So-net無料ブログ作成
検索選択

   Number 28

Number28

順蹴 3年生 受験生にPowerを! [順蹴FA]

順蹴FA 高円宮杯 千葉県U-15 1部リーグ 第3節

順蹴FA vs 三井千葉SCは、0-0のドロー

これで、2試合連続の無失点無得点ドローで勝ち点を積み重ねることができました。この1つひとつが後々大切な意味をもってきます…逆に言うと、ここで〝3〟ではなく、〝1〟に終わってしまったとならないような、この後の戦いをしなくてはなりません。

この年代 〝勝ち負けだけではない〟とは言いますが、〝勝利を目指すこと〟は大切で、そのゲームで、〝いかに失点しないか〟 〝いかにゴールをこじ開けられるか〟をチームが一丸となって取り組める雰囲気をこれから創っていきたいですね。

まだリーグ戦が始まり、ゴールを記録していません。ここにチームとしてのトレーニングポイントがあります。

特に、FW  三戸代表からの報告メールだと「ビビッて」という えっ!と思うようなコメントもありました。普段からの練習ですね。『練習でできないものはゲームではできるはずがない』 三戸代表がいつも話をしていることです。

ゲームでやれる自信をもてるようトレーニングしましょう。次節は同じ地区のライバル PBJ千葉戦です(3月3日 松戸南高校G)。

中3の子たちは、受験まっただ中で、公立高校の前期試験を終え、19日が発表日です。今日はしびれる1日になりますね。

まぁ、そんな順蹴FAの最上級生たちに少しでもPowerを! と思い少し早いのですが、私の秘蔵写真を編集致しました。すでにFaceBookでは、ご披露させて頂いていますが、皆様にもご覧頂こうと思います。

第10期生となります20名。うちの瑠偉が中3の時に新入で入ってきて1年間は一緒に戦ったメンバー…もっと言うと、瑠偉の最後の直の後輩となります。

可愛かった1年生の時から、逞しくなった3年間を…なんて思っていましたが、まずは、今シーズンとしました。

ほんとうに、やんちゃで、好奇心が強く、そして、チャレンジ精神が旺盛な子たちです。

クラブの関東大会に2期連続出場を果たせた力は、各々のそんなサッカー大好きな気持ちからだったと思います。また、この子たちは歴代の中でも、特に三戸代表に怒られ続けました…いやいや、今話題になっているようなことではなく『順蹴愛』を注がれました。

まだ卒業まではグラデュレーションカップもあり、順蹴の一員です(いや、卒業しても、先日は瑠偉の呼びかけで多くのOBが集まり、この春休みも多くのOBが訪問してくれるようです)。

これまた、7年前に順蹴FAの学生コーチをして頂いていた金子典之〝先生〟が、突然 奥さまを連れて順蹴の練習に顔を出してくれました。

〝ノリコーチ〟と親しまれ、ジュニアユースの子たちには〝鬼走りのノリ〟と恐れられたコーチでしたが、今は伴侶を得て、中学校教員として、野球部の顧問をしているそうです。

学生コーチOBも、ぜひ顔をみせてくれると三戸代表も、私も、加藤錬ヘッドコーチも嬉しいです。

最後に、順蹴 2013の主力 現2年生の親御さん達が懇親会を開いてくださいました。

沖縄料理の店を貸し切っていただき、とても楽しい一時でした。ちょっと写真の容量が大きくて、Up出来ませんでしたので、こちらもFaceBook に掲載しておきます。

その中で、順蹴の子たちに対して、①順大グランドまでの自転車の乗り方 ②順バスや、お借りしたバスの使用後の清掃についてご意見を頂きました。

自転車は、昨年 事故が起きたこともあり、再三声掛けはしてきたのですが、最近また意識が低くなっているようです。特に練習後は、時間も遅く、電車の時間などで急いでいる子たちもいます。でも、しっかり安全を確認しながら、けが、事故なく通うことができるよう、これからも声掛けをしていきます。

掃除ですが、親御さんからは、「掃除をしている選手が固定されているのではないか」というお声がありました。順蹴では、「誰がやる」のではなく「誰が気づくか」の視点で順バス等の掃除も選手達の自主性を重んじた取組みとなっています。

私たちは、誰がやっているのか は、当然知っています。やはり、その選手はチームの主軸を担う子たちです。逆に参加が少ない子たちは、トレーニングやゲームでも一人では判断が難しいんだなと思える子たちです。

「おい 〇〇ばかりがやっているぞ」 なんて声掛けは簡単ですが、そこから動き始めるのでは、やはりその子のどの部分が動いたか明らかで、次につながりづらいと思います。

やはり、ここは、「誰がやる」のではなく、「誰がきづいて自分から動けるか」を観ていきたいと思います…でも、あまりにもやらないようだったら、そこはちょっと「指導」が入るのかもしれませんね。

さぁ まだまだ寒い日が続くようです。お身体ご自愛ください。

順蹴夜錬は、本当に凍てつく寒さ、寒風の中 元気に練習をしています。皆さんの応援よろしくお願いいたします。


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 3

JUN

明日が発表ですか!
ソワソワしちゃいますね。
by JUN (2013-02-18 10:11) 

2-17父

対三井千葉戦を観戦しました。
ディフェンス陣がよく守ったと思います。

懇親会にご参加下さり、ありがとうございました。
楽しい一時を過ごすことが出来ました。
次回もよろしくお願い致します。
by 2-17父 (2013-02-18 10:18) 

トッチー

3月3日は何時キックオフですか?
松戸南高校は市松のお隣さんなので時間が合えば観戦にいきたいですね
shinは24日の日曜日に習高に胸を借りに行くようです。
チンチンにやられなければいいんですけど・・・
by トッチー (2013-02-21 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。