So-net無料ブログ作成

   Number 28

Number28

今年もよろしくお願いいたします。 [順蹴FA]

新年もすでに中旬となりましたが、改めまして新年もよろしくお願いいたします。

20130103140740.jpg

さて、新年は、母校 八千代高校が第91回高校選手権に3年振りの出場となり、ワクワクしながら2日の初戦を楽しみにしておりました。

結果は、ご存じの通り、立正大淞南高校に1-7の大敗。ん~また頑張って全国に帰ってきてもらいましょう。

私は、順蹴FA 三戸代表から、大会参加記念のタオルマフラーと、携帯ストラップを頂き、それで機嫌が直りました(単純ですが…)。

順蹴FA は新年の強化遠征合宿をU-12、U-13、U-14と3つありました。

U-12は、来春 中学1年生となり順蹴に入団してくる選手達です。

順蹴 U-12 オーシャンズカップ 004.JPG

34名の新入団予定者のうち19名が参加。波崎のサッカーのメッカ 中村旅館に宿泊し、オーシャンズカップに参加しました。

順蹴 U-12 オーシャンズカップ 001.JPG

普段はジュニアの別々のチームに所属している選手達ですが、この機会にグッと関係が近くなりました。顔を合わすと、大笑い…本当に箸が転がっても的な感じですかね。

一緒にいるのが嬉しくてしょうがないという感じが伝わってきます。ですので夜は修学旅行状態 まぁ今回はほかの方に迷惑を掛けなければというくらいで楽しかったでしょう。

気になったのは食事。

瑠偉は良く食べたので、ジュニア時代の合宿もまったく気にならなかったのですが、今回 一緒に食事をしてみて、まずは食事の量が少ない。「朝ごはんをたべたことがない」という選手もいて、考えさせられました。

これは一大事と、食事だけはしっかりと指導しようという事で、〝食べてもらいました〟。

逞しい選手になるには、しっかり食べて、練習に耐えられる身体をつくらなければなりませんね。

その中で、小学4年生で参加した陸くんは、私の隣に自分から座り、しっかりと全部平らげていました。6年生の中に入っても、物おじせず悪たれもついて、仲間に入っている様子を逞しく思ってみていました。

ゲームは、予選リーグでは、この大会主催のドラゴンズ柏に0-1の惜敗はしましたが、見事順位リーグで優勝。2日間を通じて4勝2敗 18ゴール 9失点 とまだ寄せ集めのチームとしては及第点でした。

順蹴 U-12 オーシャンズカップ 006.JPG

しかし、ほかのチームの選手達は、止める・蹴る(パスを届ける)・走る(スペースに入る) がしっかりできているのを拝見して、順蹴選手たちの今後のトレーニングの課題がみえました。

でも、〝勢いのあるサッカー〟は、大事に保たせてあげたいと思います。みんなで守り、みんなで攻める。大きなサッカーが順蹴のサッカーです。

U-13は、ヴェルディ・レスチ主催の神栖市での大会に参加しました。

神栖市海浜公園、神栖市総合運動公園と、素晴らしい環境で、サッカーグランドは天然芝、人工芝…ん~羨ましい。

順蹴 2013 U-13合宿 003.JPG

U-13は、1月19日に千葉県U-13選手権大会の地区代表決定戦(vs 佐倉東中学 会場 白井高校G)が控えていますのでチームをまとめ、チーム力を高めるための大事なものでした。

素晴らしい対戦チームとの戦いで自分たちのチームの実力は感じられたことと思います。特に、守備は、一人が遅れたり、サボることで、一気にピンチになり、ちょっとした軽いプレーや、判断の遅れですぐにゴールを割られてしまうことをチーム全員が感じてくれたことと思います。

順蹴 2013 U-13合宿 008.JPG
順蹴 2013 U-13合宿 013.JPG

〝言われてできるは、できないのと一緒〟 自立心を期待したいですね。

順蹴 2013 U-13合宿 020.JPG

逞しい戦いもありました。U-13のレギラーチームと考えられている(選手達が…)を、Bチームと考えられている(選手達が…)にガチンコゲームで、1-0で勝ちきりました(実は次の日に3-1でリベンジはされたのですが…)。

順蹴 2013 U-13合宿 006.JPG

まぁ、28人のU-14の選手達が〝ドングリ〟ということもありますが、いよいよ本気で主力を担う気になってくれると嬉しいのですが。期待しています。

順蹴 2013 U-13合宿 072.JPG

その大会中に、レスチの皆さんと新年会。ヴェルディの皆さんの〝ヴェルディ愛〟がドップリ感じられました。

順蹴 2013 U-13合宿 026.JPG

U-14  順蹴の新トップチームですね。

ゲームを観る機会は、2試合ほどでしたが、明らかに〝自覚〟が感じられ始めました。

まだまだゲーム内容は、勝利を手繰り寄せるには力不足な感じはありますが、しっかりと仲間に対して要求し、言われた本人がしっかりと修正しょうとする姿勢をみることができました…ん~あと2人ほど もっと気づいて欲しい選手もいるのですが。

千葉県U-15 1部リーグが20日に開幕します。

新シーズンから、1部リーグはホーム&アゥエイ方式でゲーム数は2倍となります。それは、選手達、チームの「成長」という事に関しては大歓迎ですが、これを戦いきるチームの体力は当然担保していなければなりません。

現U-13からも、当然選手達がピックアップされてはきますが、中心選手は、彼らでないとなりません。

もうワンランクも、ツーランクもレベルアップできるように、意識の持ち方、気づく力 普段の練習からですね。

最後は、瑠偉。

尚志高校は、選手権福島県予選で敗退してから、すでに新シーズンに突入しています。

正月は、そのまま練習を継続し、〝全国制覇〟に向けて進みだしています。

瑠偉は、昨夏の手術からの回復が遅れていて、まだまだ万全の状態に回復していないようですが、そこは彼の性格ですから、〝今 できること〟でチームに貢献しているのでしょう。

「瑠偉くんに世話になっている」「とても面倒をみてくれている」という下級生の親御さんから、FaceBookを通じてご挨拶を頂くことが増えました。とても嬉しいことです。

中旬には、帰千して、順蹴の練習に来ると言っていましたので、楽しみです。同じくOBの慎人くんも一緒に来るようです。

仲間にも声を掛けて「順蹴ナンチャッテオールスターズ」を結成して、順蹴の後輩に胸をかしてくれるそうです。

先日は、大学1年生となったリュウキくん、カズキくん、ツグナルくんが練習に参加してくれました。さぁ、誰が来てくれるのか今から楽しみです。

順蹴 2013 U-13合宿 077.JPG

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 2

ゆう

僕は佐倉東中学の
メンバーです!(^O^)
19日楽しみにしてますんで
頑張りましょう!
でないからいいますけど
右サイド楽ですよw
by ゆう (2013-01-17 19:25) 

ENO

本年も、宜しくお願い致します。
by ENO (2013-01-19 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。