So-net無料ブログ作成
検索選択

   Number 28

Number28

千葉県制覇を目指しましょう! [順蹴FA]

本日 2012年 順蹴FA 蹴り納めでした。

本年も、サッカー、そして、順蹴FA には、活力とPowerを頂きました。サッカーを通して、たくさんのお仲間も増えました。私には財産だけの1年となりました。

2013年も、たくさんの財産を蓄えられ、そしてたくさんの喜びを分かち合えるお仲間が増えていけるようサッカーを楽しみたいと思います。

さてさて、順蹴FA の近況をご紹介します。

まずは、1年生保護者の企画と運営で〝親子サッカー大会&BBQ大会〟の楽しい1日。

初めての試みでしたが、お父さん方とのサッカーは殊のほか白熱しました。

三戸代表も久しぶりにプレーに加わって頂き、盛り上がりました。結局、お父さんチームが、子ども達に貫禄を魅せてくれた結果も嬉しかったぁ。

順蹴 懇親会 坂田が池 002.JPG

順蹴 懇親会 坂田が池 007.JPG

中学生とは言っても、まだまだ〝子ども〟たまにはこんな企画も最高に良いですね。

順蹴 懇親会 坂田が池 027.JPG

そのあとのBBQは、お母さん方が奮闘して頂き、美味しいトン汁と、焼肉を『夕飯はいらない』くらいに食べました。

順蹴 懇親会 坂田が池 033.JPG

特に、トン汁は、〝番人〟となった錬ヘッドコーチが『お残しは許しません!』と最後の一滴まで選手に食べてもらっていました。

順蹴 懇親会 坂田が池 035.JPG

選手達も、毎年の妙合宿の成果をみせてくれるかなぁ…と思っていたら、食べ専門でした。

今回の企画で、皆さんがもっともっと順蹴FA に関わりたいと思って頂けていることを感じました。

この企画の報告をした後、すでに一応の引退をしている3年生の保護者、OB保護者からも、『こんなイベントあったっけ! なんで誘わない』とお叱りを頂きました(笑)。

次回は、もっと大きなスペースと予算が必要かもしれませんね。

1年生保護者の皆さん 素敵な企画と、当日の役割分担 ありがとうございました。

順蹴 懇親会 坂田が池 040.JPG

順蹴FA  2013年の加入選手34名が決定しまして、最初の遠征を行いました。

全員参加とは行きませんでしたが、初めて〝順蹴〟の名前での大会参加。3年前まで『順蹴代表ユニフォーム』として使用していたものを選手が着用して2日間 溌剌としたプレーを魅せてくれました。

順蹴 U-12 ヴーさんカップ1日目 009.JPG

順蹴 U-12 ヴーさんカップ1日目 021.JPG

元気良し、意欲も良し とても明るく、バスの中から騒がしいほどの盛り上がり、ゲームの中でも自分のプレーをアピールしながらも、仲間をしっかりと確かめながら今は『素直に』私のアドバイスにも耳を傾けてくれていました。

順蹴 U-12 ヴーさんカップ1日目 012.JPG

ただし、荷物や、自分の持ち物の管理、借りたユニフォームの管理には、自主性と責任感がありませんでした。まだまだ親御さん達に〝やってもらう〟ことが多いのかもしれませんが、これからは、自分でやらなければなりませんね。

結果は、2日間で負けなしで来春が楽しみになりました。

1月には、1泊2日ですが、宿泊型の大会に参加も計画されています。まずはチームメイトを知り、自分を知ってもらうことで『TEAM』のベースをつくりましょう。

順蹴 U-12 ヴーさんカップ1日目 005.JPG

順蹴FA U-13、U-14は、茨城県のライバルチーム FCリベルタの主催大会 『ぶーさんカップ』に参加しました。

ヴーさんカップ 003.JPG

私は、4日間開催のうち、私は最後の2日間に参加させて頂きました。

U-13、U-14ともに、体調不良などでチーム編成は、主力となって引っ張ってきた選手以外の『レギラーを奪ってるぜ!』の選手達が大奮闘していました…ん~最初の1日はですね。2日目は、『低調』で、『観ていて楽しくない』ゲームとなってしまっていました。

ヴーさんカップ 005.JPG

この2日間の比較で、このように大きな差異が生じるのは、この年代の特徴とは言えるでしょうが、『実力不足』であることは間違いないし、選手達も自覚できたと思います。

どんな相手だろうが、どんなコンディションだろうが、どんな組み合わせのチーム編成だろうが、サッカーは、仲間との『心のつながり』で成り立つスポーツです。

〝あぁ~ちょっと調子が悪い〟 〝なんかうまくいかない〟とすぐにゲームから離脱してしまう選手が、未だに居るということは、これから千葉県代表を目指す順蹴FA としては、大きな『負の財産』です。

良いゲームをつくれることができるようになったのは、大きな進歩で、戦える、走れる体力の向上は明らかな成長です。ここに、サッカー偏差値を高めていけるよう、今回のような対外試合の場を自分で有効、有益なものにしょうという気持ちを持つことが大事です。ただ、予定、計画されていたので参加した…それでは、何もかわりません。

ヴーさんカップ 007.JPG

U-13、U-14ともに、1月に合宿が予定されています。

ここでも〝なんとなく〟参加するのではなく、チーム力を高められるよう個々人がしっかりとした目的を持って、そして、チームで確認しながら『千葉県制覇』を目指しましょう。

さぁ、2013年 楽しみな年になりそうです。

304001_503853912961082_1278882377_n.jpg


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 7

ソニックマイヅル

ごあいさつ
本年も一年間当店のブログにご訪問あたたかいコメントを頂きまして誠にありがとうございました。時にバタバタして返事もままならぬ状態が続きましたが、また来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎え下さい。有限会社ソニックマイヅル 齋藤 大

by ソニックマイヅル (2012-12-30 15:30) 

youzi

(ノ´∀`)ノ*.゚・。:*:.゚・☆A HAPPY NEW YEAR☆・゚.:*:。・゚.*ヽ(´∀`ヽ)
今年もよろしくお願いいたします。
笑顔がいっぱいの1年になりますように!
by youzi (2013-01-01 19:07) 

こすたるい

八千代1-7で負けました[がまん顔]
by こすたるい (2013-01-02 14:06) 

G-Nya

明けましてオメデトウ御座います。
八千代、残念っ!
by G-Nya (2013-01-03 17:03) 

坪井

おめでとうございます。
nice!ありがとうございます。
小生がごとき見るだけの人間、えてして、ピュアになれず。
by 坪井 (2013-01-03 18:02) 

マリンかもめ

あけましておめでとうございます。
充実した1年になりますように・・・。
by マリンかもめ (2013-01-04 15:38) 

anchan1977

こんにちは、私はリアルサッカーではなくWCCFを蹴りはじめしただけです。
運動しないといけないと考えている今日この頃です。
今日は歩こう。
by anchan1977 (2013-01-05 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。