So-net無料ブログ作成
検索選択

   Number 28

Number28

瑠偉 誕生日です。 [瑠偉]

8月10日は、瑠偉の誕生日です。15歳。

福島でとても充実した高校生活を仲間と共に送っているようです。

絶対に素晴らしい選択だと言える高校生活。もっともっと楽しんで、逞しくなって欲しいです。

瑠偉 002.jpg

             珍しい私と小学4年生くらいの時の瑠偉のツーショット

さて、ザックJAPAN

72回目の日韓戦。

JAPANの先発は、今や海外チーム所属選手は当たり前。海外チーム所属選手というだけでは先発に入れないのも当たり前。

なでしこJAPANの衝撃の世界制覇に刺激を受けたことは確かでしょう。そして、ブラジルW杯に向けたレギラー争い、香川選手も『日本代表で地位を確保するために帰ってきた』と言っている通りの気持ちの入った前半となりました。

長友選手の負傷で、左サイドには駒野選手。ワントップに忠成選手が入り、ザックがピッチの近くまで出っぱなしで〝コンパクト〟と言いつづけるチームコンセプトの徹底は、見事です。

そして、強い韓国相手でも、プレースキルの高い選手達が簡単に見えるショートパスをつないでいく展開は気持ちが良くなります。

そして、香川選手の先制点! ヤット選手が溜めてためてタイミングを観た展開から、あの局面をシュートに持っていけるスキルと、タフさを見せつけました。

後半。前半に岡崎選手に代わった清武選手以外は変わらず。

先ずは圭佑のFK、忠成選手のポスト、香川選手のシュートと最高の雰囲気でスタート。

圭佑のゴールで2点目。香川で3点目! アシストは2つとも清武選手。素晴らしい。

槙野選手、アベちゃん、家長選手と交代選手もチームの中心になれる選手ばかり。

ウッチィーが躍動。韓国選手に囲まれても縦に抜けるスピードでシュートまで…入らないところはウッチィーらしい。

攻撃陣は、圭佑、香川選手が中心になって世界に出て行く感じはじゅうぶんでしたが、守備陣がまだまだ不安(贅沢でしょうか)に感じます。

ここは〝マツ〟の意思を受け継いで、強く逞しいディフェンスの核を手に入れたいですね。

それが川島選手、吉田選手、今野選手の真ん中のプレーヤーですね。

特に吉田選手は、世界に出てもFKの武器にもなれるようなディフェンスリーダーになってもらいたいです。

最後の締めは萌選手。松井選手、柏木選手は、なんか忠成選手の気魄にザックが圧されたのか出番なし。

ちょいと家長選手も評価が良くないかなぁ。

韓国相手に3-0の快勝! 37年ぶりの3得点勝利、ホームでの勝利は17年ぶりだそうです。

父的には瑠偉の誕生日を祝ってくれた勝利。ありがとうございます。


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 3

トッチー

・瑠偉君、お誕生日おめでとうございます。
 見ていて楽しいプレイの連続でいい試合でした。
by トッチー (2011-08-11 08:51) 

Lala

サッカー、サッカー、サッカーなブログですね。 
by Lala (2011-08-12 21:44) 

りさ

息子さん、お誕生日おめでとうございます。
by りさ (2011-08-13 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。