So-net無料ブログ作成
検索選択

   Number 28

Number28

タカマド終戦 [瑠偉]

タカマド2回戦

順蹴FA vs 千葉SC  0-4(0-1・0-3)

全員一丸となって2回戦突破を目指した戦いでしたが、非常に残念な結果となってしまいました。

点差は開いてしまいましたが、順蹴にもチャンスは多く『決めるべきところを決めていれば…』という内容でした。

前半

          慧くん   舟くん

          恵汰くん  祥弥くん

        瑠偉          優翔くん

    紘太くん   鉄郎くん 雅人くん   弦治くん

              健吾くん

前半3分に、FKから、瑠偉がヘディングで合わせてゴールネットを揺らすも、無情のオフサイド。走りこんでいたので瑠偉のオフサイドはなかったような…。

その後も、奪ってからFWの前のスペースにボールを配給することを徹底。

CKから、連続してチャンスがあったものの、ゴール前での〝あと一歩〟が届きませんでした。

順蹴の流れから一変したのは、CKからのカウンターで、順蹴左サイドから、逆サイドに振られたボールに対してサイドバックが戻りきれず、ボランチの瑠偉が懸命に戻ったのですが、相手が先にヘディングで触り、そのボールはGK健吾くんの伸ばした指の先を越えていき失点。

千葉SCは、その1点で自分達のサッカーを取り戻したようで、ボールをもったプレーヤーは慌てることなく見方の動きを観ながら確実にボールをつないでいきます。

サイドでボールをキープされて、そこからワンツーや、サイドチェンジを使われ、最後は順蹴の右サイドを徹底的に突いてきました。

順蹴の最終ラインも我慢してついて行きますが、千葉SCの、ドンドン後方から選手が長い距離を走りフォローに入ってくる戦術に戸惑い、不安が募っている様子が伝わってきました。

後半

          裕太くん   舟くん

          慧くん(朋哉くん)  亜沙人くん

        瑠偉          優翔くん

    恵汰くん(崚太くん・貴大くん) 鉄郎くん 雅人くん   弦治くん(洋明くん)

              健吾くん(青生くん)

後半。開始早々に、左サイドを恵汰くんが突破。センタリングを送った先に亜沙人くんが飛び込んでシュート。

ゴールの中でバウンドしたように見えたのですが、判定はノーゴール。このゴールが入っていれば…という順蹴にしてみれば、非常に厳しい判定となりました。

その後、順蹴も流れを呼び込める雰囲気のある展開にあったのですが、ここで『絶対にやってはいけない』と3年間言われ続けた〝簡単にボールを失うプレー〟〝相手にパスをしてしまうプレー〟の連続となってしまいました。

そうなると圧倒的にボールポゼッションの上手な千葉SCは、リズムに乗ります。

パスサッカーでピッチを大きく使われた中で、最後はワンツー、そしてミドルシュートと連続して3失点。

リードされた中で、守備の構築がまったく崩れてしまいました。

ボールだけを追ってしまい、パスを出したプレーヤーに対してついていけていないのでワンツーが簡単に決められてしまいます。

ペナルティエリア付近でも、相手のプレーヤーをまったくつかまえきれずの失点は、練習の成果が活かされなかった悔しさがあります。

意地を見せなくてはならない時間帯においても、走りきるプレーをみせているのは数名…全員が一丸になれていなかったチーム状況も感じられました。

瑠偉は、終始〝スピリッツ〟は感じたものの、『空回り』状態。

その証として、今日もイエローカードをもらいました。

チームを引っ張っていくことに、ちょっと勘違いがあるのかなぁとも感じました。

順蹴3年間で、親としては非常に感謝の生活でした。〝一生懸命にやる〟という生活の張りは、気弱だった性格を一変させ、度胸があるなぁと言われることもあるくらいになりました。

サッカープレーヤーとしても、少しずつ成長し、ゲームの中で何をやるべきかを感じてくれて、その反省として技術を高めようとする努力もできるようになりました。

その証が、後半に左サイドからの左足でのセンタリングにみられました。

ただし、まだまだ自分勝手で、判断力が極端に偏る傾向は修正できません。これから、中学生活の中で高校を決め、サッカーを続けていくことを意識していくのだと思いますが、まだまだ三戸代表、雄太郎コーチ、錬コーチにご教授いただかなくてはならないことがたくさんあります。

順蹴フットボールアカデミーとしての公式戦は、これで終わりました。

〝三戸さんを関東へ〟という目標の達成は、後輩達に託すこととなります。

〝0-4〟をどう受け止めていけるか…。

三戸代表は、『試合終了のホイッスルは、次の目標に向かって動き出す開始のホイッスルだ』と話をしてくださいました。

それをどう聞くか…瑠偉次第です。

 


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 1

トッチー

・お疲れ様でした。。。
 次へステップ・アップですね。
by トッチー (2010-09-21 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。